もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

1月5日 毎日が記念日

おはようございます!

 

 

 

もし、私にユーモアがなければ、

これほど長く苦しい戦いには

耐えられなかったでしょう。

 

#ガンジー

 

 

 

1月5日

 

 

 

今日は、『いちご世代の日』

 


高校受験を控えた15歳の世代「いちご世代」にエールを送る日

 

 

 

本日のお誕生日

 

 

 

夏目漱石さん、宜保愛子さん、玉置宏さん、宮崎駿さん、桂きん枝さん、八神純子さん、髙田万由子さん、元ちとせさん、小池徹平さんなどなど

 


もんち的には、ジブリ宮崎駿さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20191231204939j:image

 

宮崎駿

 

 

 

数千人の従業員を擁した一族が経営する「宮崎航空興学」の役員を務める一家の4人兄弟の二男として、東京市で生まれる。

 


幼少時は身体が弱かったので運動は苦手だったが、絵はずば抜けて上手かった。

熱心な読書家であり、手塚治虫杉浦茂の漫画、特に福島鉄次の絵物語沙漠の魔王』のファンという“漫画少年”でもあった。

 


学習院大学に進学し、児童文学サークル(児童文化研究会)に所属する。

幾つかの人形劇を企画しつつ、漫画家を志し漫画を描き続けていた。

 


学習院大学を卒業し、アニメーターとして東映動画に定期採用で入社し、動画などを手がける。

当初は東映動画で制作されていた作品に魅力を感じることが出来ず、漫画家への未練を断ち切れずにいたが、入社1年後に観たソ連製作長編アニメーション映画『雪の女王』に強い感銘を受け、アニメーションを一生の仕事にしようと決意した。

 


東映動画を退社後、宮崎と高畑は大塚康生に誘われ、視聴率が低調だったTVアニメ『ルパン三世』で宮崎にとって事実上の初監督の仕事を引き受ける。

 


その後、大塚、高畑、小田部らと子供向け映画『パンダコパンダ』を2本作る。

 

 

 

高畑、小田部とともにズイヨー映像(のちの日本アニメーション)に移籍し、『アルプスの少女ハイジ』の準備に入る。

この作品は最高平均視聴率が26.9%となるなど大ヒットとなり、宮崎としても初の大きな成功であった。

 


1978年、『未来少年コナン』で監督を務める。

 


その後、リニューアルされ人気を博していた『ルパン三世』の映画を大塚に持ちかけられ、宮崎は演出を引き受ける。

映画『ルパン三世 カリオストロの城』で映画作品の監督デビューをした。

 


アニメージュ』1982年より『風の谷のナウシカ』の連載が始まり、やがて多くの読者の支持を集めるようになる。

 


その後、映画『風の谷のナウシカ』は、『ルパン三世 カリオストロの城』がテレビ放映され、その面白さが広く社会に認知されたことや、エコロジー・ブームの中にあったことと相俟ってヒット作となり、作家としての宮崎駿が広く認知されることとなった。

 


1985年に徳間書店の出資を得てスタジオジブリを設立し、以後の制作の基盤とした。

1986年の『天空の城ラピュタ』と1988年の『となりのトトロ』では興行成績はそれほど振るわなかったが、その後両作の人気は著しく高まり、ぬいぐるみなどのグッズの販売やビデオ販売の収入により、ジブリの経営を支えた。

 


魔女の宅急便』(1989年)は、当初は片渕須直監督により進められていたがスポンサーの意向により降板し宮崎が後を継いだ。

本作はその年の興行トップとなる大ヒットとなる。

 


紅の豚』(1992年)は、もともと日本航空の機内で上映される中編として企画されたが、次第に構想が膨らみ、長編作品として公開された。

 


1997年に公開された『もののけ姫』は、ジブリ史上最大の製作費、宮崎の監督引退説などが話題になった事もあり、『E.T.』が持っていた日本の映画興行記録を15年ぶりに塗り替える大ヒット作となった。

 


2001年に発表した『千と千尋の神隠し』は興行記録をさらに塗り替え、観客動員2350万人、興行収入308億円と、日本における映画史上第1位の新記録を作った。

 


2004年公開の『ハウルの動く城』は、もともと細田守監督作品として進められていたが降板し、宮崎が後を継いだ。

 


2008年に、新作『崖の上のポニョ』を公開。

公開後1か月で興行収入100億円を突破する興行成績を挙げた。

 


2013年に、自身の『風立ちぬ (宮崎駿の漫画)』を原作とした、アニメーション映画『風立ちぬ』を公開。

同年、宮崎が長編映画の製作から引退することをスタジオジブリ社長星野康二が発表した。

 


アニメーション映画

パンダコパンダ
ルパン三世 カリオストロの城
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
となりのトトロ
魔女の宅急便
紅の豚
もののけ姫
千と千尋の神隠し
ハウルの動く城
崖の上のポニョ
風立ちぬ

 

もんち的には、風の谷のナウシカが一番好きかな〜。

 


ジブリシリーズは何度も観ても飽きませんね。

 


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ガンジー

#宮崎駿

#1月5日