もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

1月4日 毎日が記念日

おはようございます!

 


失敗は成功の第一歩です

失敗したことを喜びなさい

これで成功へ一歩近づいたと思える人は

必ず成功するでしょう

 

#ジョセフ・マーフィー

 


1月4日

 


今日は、『石の日』

 


この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われている

 


本日のお誕生日

 


子門真人さん、丹古母鬼馬二さん、宮本亜門さん、植村花菜さん、加藤シルビアさんなどなど

 


もんち的には、ミナミの帝王竹内力さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20191230210022j:image

 

竹内力

 


大分県佐伯市出身。

父は家具職人。

高校時代はサッカー部に所属。高校卒業後、三和銀行に勤務する銀行員となった。

 


行員時代に習得した札勘定の技術が彼の代表作「ミナミの帝王」で大いに役立ったと語っている。

 


上京していた学生時代の先輩に誘われ、銀行を退職して上京し、ライブハウスのウェイターとして働いていたところをスカウトされる。

 


1986年、映画『キャバレー』『彼のオートバイ、彼女の島』で2作同時映画デビュー。

 


その後、爽やかな二枚目としてテレビや映画で活躍していたが、次第にコワモテ路線に転じ、オリジナルビデオへと活動の場を移す。

 


2000年代後半からは再びテレビドラマや一般の映画作品にも出演している。

 


難波金融伝・ミナミの帝王』などVシネマで多くのヒット作に出演し、哀川翔と共に「Vシネマの帝王」と呼ばれる。

 


特に『ミナミの帝王』での萬田銀次郎役があまりにも当たり役となったため、近畿圏に行くと、「銀ちゃん」と声をかけられることも多いと語っている。

 


自身がデザインを務めるファッションブランド「RIKI TAKEUCHI」を持つ。映画にも使用するスーツをメインとしたスタイルである。

 


2000年に16歳年下の飲食店勤務の女性と結婚し子を設けるが2006年1月19日に離婚。

 


2007年、竹内力が「双子の弟・RIKI」を総合プロデュース。

楽曲「魁! ミッドナイト」をリリースさせる。

 


バラエティ番組に出演する際、演技で見せる強面は維持しつつ、二枚目時代を彷彿とさせる物腰柔らかい語り口を披露している。

 


出演作品

 


映画

難波金融伝・ミナミの帝王

スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ

大帝の剣

『The焼肉ムービー プルコギ』

DEAD OR ALIVE 犯罪者』

『捨て犬』

『人斬り銀次』

極道の妻たちシリーズ』

YAWARA!

『彼女が水着に着替えたら』

『ツルモク独身寮』

大日本人

『ごくせん』

テルマエ・ロマエ

 


ドラマ

101回目のプロポーズ

 


などなど、こんな映画、こんなドラマって思います。

怖い人の演技だけじゃなくて、幅広いジャンルをこなせる人だなと思います。

 


最近では、スカッとジャパンの演技が面白いですよね。

 


これからの新しいジャンルへの進出も期待しております。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ジョセフマーフィー

#竹内力

#1月4日