もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

12月27日 毎日が記念日

おはようございます!

 


人間は何万年も、

あした生きるために

今日を生きてきた。

 


#手塚治虫

 

 

 

12月27日

 


今日は、『ピーターパンの日

 


1904年のこの日、イギリスの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された

 


本日のお誕生日

 


加藤登紀子さん、テリー伊藤さん、藤井尚之さん、濱田マリさん、神田利則さん、海原ともこさん、稲垣早希さんなどなど

 


もんち的には、毒舌の、テリー伊藤さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20191221102054j:image

 

テリー伊藤

 


本名は伊藤 輝夫(いとう てるお)で、芸名の「テリー」は本名の輝夫を捩ったもの。

 


実家は東京・築地場外市場にある玉子焼き店『丸武』。

 


18歳の時に日大全共闘に参加する(彼が学生運動に参加する様子を当時のテレビカメラが捉えていた)が、デモ行進中に投げられた石が顔面に当たり重傷を負い、2ヶ月間入院。

この怪我が元で、左目が55度外を向く「外斜視」になる。

 


大学卒業後は寿司屋やアパレルメーカーのアルバイトを経て、1973年、IVSテレビ制作に入社。

 


その2年後に放送が開始された『びっくり日本新記録』にアシスタントディレクター(AD)として参加、テレビマンとしてのキャリアを開始させた。

 


その後、「シマウマは素肌も白黒か?」や「たこ八郎に東大生の血液を輸血してIQ上昇実験」などを手掛けた

 


1985年に独立しロコモーションを設立。

その後も暫くの間はIVSにも籍を残し、IVSが制作し、自身も手がけていた『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』や『ねるとん紅鯨団』のゼネラルディレクター・総合演出は引き続き行った。

 


2002年4月から2006年3月まで4年間にわたり、『ザ!情報ツウ』の火曜・金曜レギュラーコメンテーターを務めていた。

さらに『ザ!情報ツウ』の後継番組『スッキリ!!』にも引き続き出演。

MCに昇格し、毎日出演となり、帯番組の初司会であった加藤浩次の名参謀として番組を支えていた。

 


元気が出るテレビ』『お笑いウルトラクイズ』当時を知るダンカンや浅草キッド曰く、短気な性格で仕事や芸に対しては非常に厳しい姿勢で臨んでいたという。

 


スタッフや若手芸人を怒鳴り付けるだけでなく鉄拳や蹴りが出ることも度々あったそうで、当時は「ケリー(蹴りー)伊藤」と呼ばれ恐れられていたとの事。

 


2007年からオリコンが実施している「好きなコメンテーター」ランキングにおいて、07年から08年まで1位を獲得し、09年にも2位、10年にも3位にランクインしている。

 


2007年5月10日に斜視手術で名医とされる丸尾敏夫による手術を受け、同月13日の『サンデージャポン』から本格的にテレビ復帰。

術後の経過は良好で、23日には治った目を公開した。

 


ビートたけしとんねるずの番組をプロデュースしており、これからも面白い番組を作りつつ、コメンテーターとしても、どんどん楽しい発言をしていってもらいたいものですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#手塚治虫

#テリー伊藤

#12月27日