もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

12月21日 毎日が記念日

おはようございます!

 


君の魂の中にある英雄を

放棄してはならぬ。

 

#ニーチェ

 


12月21日

 


今日は、『遠距離恋愛の日』

 


遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日

 


本日のお誕生日

 


松本清張さん、若井小づえさん、神田正輝さん、片岡鶴太郎さん、ジョイナーさん、恵俊彰さん、本木雅弘さん、キーファー・サザーランドさん、吉川ひなのさんなどなど

 


もんち的には、キューちゃんの片岡鶴太郎さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20191217083250j:image

 

片岡鶴太郎

 


本名、荻野繁雄(おぎの しげお)。

 


鶴太郎は父親に連れられて、寄席や演芸場へ通っていた。

物心づいた頃から芸人を志し、10歳の時、動物の物真似でフジテレビの素人参加番組『しろうと寄席』にテレビ出演。

その時のADが後に『笑っていいとも!』のプロデューサーとなる横澤彪だった。

 


1973年に声帯模写の片岡鶴八に弟子入りし、声帯模写東宝名人会浅草松竹演芸場などの舞台に出演するようになる。

 


1976年頃に大阪で隼ジュン(後の隼ブラザーズ)の元で修行、岡鶴太郎(デビュー当初は「片」がない)の芸名でトランポリンの地方興行を行う。

このままで終わってしまうことに不安を感じ2年ほどで一座を脱退。

知人の紹介で松山の道後温泉で劇団に所属して司会やものまねの仕事に就き修行を重ねる。

 


鶴太郎の才能を理解してくれた座長の娘と半年後に上京、結婚した。

夫人との間には3人の子供をもうけたが、テレビ番組では30歳の頃から別居状態であると明かしており、2017年に離婚している。

 


24歳で実質的なテレビデビューとなるフジテレビ系『お笑い大集合』に出演。

ここで後に、漫才ブームの仕掛け人の一人となった横澤彪と再会。

片岡鶴太郎の芸名でテレビに進出し、その後お笑いタレントとして『オレたちひょうきん族』で披露した近藤真彦のものまねにより一躍脚光を浴び、九官鳥の「キューちゃん」や浦辺粂子たこ八郎等の真似で人気を博した。

 


当時は小太りの体型で、熱いおでんを無理矢理食べさせられて大げさなリアクションを繰り出すなど、被虐的なキャラクターだった。そのため、鶴太郎こそがいわゆる「リアクシ

ョン芸人」の元祖だとの声もある。

 


1988年には、「今までの自分が嫌になり、それを否定したかった」という理由からプロボクサーテストを受験。

 


プロテスト後は鬼塚勝也畑山隆則のマネージャーとして、タイトルマッチではセコンドを務めるなど両人の世界王座奪取に大きく貢献。

 


2000年、あるドラマに父親役で出演した際、息子役の当時無名だった小栗旬とのケンカのシーンで、小栗が本気でのしかかり鶴太郎は腰骨が外れるというケガを負った。

多忙だった鶴太郎はこのことをすっかり忘れていたが、10年後の2010年、小栗が鶴太郎の楽屋にあいさつに来てこのことを言うと鶴太郎は非常に驚いらしい。

 


2012年から、瞑想への関心をきっかけとして、毎朝起きると4時間ヨガを実践し、5年目の2017年にはインド政府公認「プロフェッショナルヨガ検定・インストラクター」の全4段階中の難関のレベル1に合格した。

 

 

 

テレビドラマ

男女7人夏物語

太平記

家栽の人

『終着駅シリーズ』

梅ちゃん先生

 


映画

異人たちとの夏

 


バラエティー番組

オレたちひょうきん族

夕やけニャンニャン

森田一義アワー 笑っていいとも!

 


もんち的には、ドラマなら男女7人夏、秋物語やひょうきん族に出ておられた時、大好きでしたね。

 


最近はヨガのネタで弄られることが多いですが、とてもストイックで、凝り性な性格なんだと思って見てます。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ニーチェ

#片岡鶴太郎

#12月21日