もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

12月20日 毎日が記念日

おはようございます!

 


「どんな人だって成功できる」

自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば、

絶対に成功できるのです。

 

#ジョン・レノン

 

 

 

12月20日

 


今日は、『デパート開業の日

 


1904年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した

 


本日のお誕生日

 


ユリ・ゲラーさん、荻原健司さん、荻原次晴さん、桜井幸子さん、浅越ゴエさんなどなど

 


もんち的には、超能力者よユリ・ゲラーさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20191216093419j:image

 

ユリ・ゲラー

 


正式名ウリ・ゲレル・フロイド。

 


ハンガリーユダヤ人の移民の家庭に生まれる。

 


1964年にイスラエル陸軍に入隊するが、1967年の六日戦争で軽傷を負って除隊。

その後ファッションモデルやキャンプ・カウンセラーなどの職を点々とする。

 


そのキャンプでシンプソン・シュトラング(通称シピ)という少年と知り合ったユリは、奇術の共同研究を始め、友人のパーティーやナイトクラブでの超能力ショーを始めるようになる。

 


1972年、アメリカの超心理学者アンドリア・プハリッチが、どん底だったユリとシピ(マネージャー)を救うことになる。

プハリッチはユリを本物の超能力者であるとしてアメリカに招聘した(シピも同行した)。

 

 

 

1972年から、カリフォルニア州のSRIインターナショナルで彼の超能力テストが行われた。

初歩的な予備試験では一見するとテレパシーや透視に見えるような結果を残したが、より厳密なテストが行われるのを待たず、終了を宣言して退去した。

 


また1973年からアメリカやイギリスのテレビ番組に登場するようになるが、ベテランの奇術師であるジェームス・ランディが同席する席で彼の超能力が発揮されることはなかった。

 


1974年を皮切りに、公式・非公式に何度か来日。当時の人気番組『11PM』や『木曜スペシャル』に登場。

スプーン曲げやテレビの画面を通じて念力を送ることで止まっていた時計を動かすといったパフォーマンスで日本での超能力ブームの火付け役となった。

 


1991年から1995年にかけて、ゲラー批判を続けていた「サイコップ」に対して、エルドン・バードと共に訴訟を起こす。

 


2000年、ゲーム『ポケットモンスター』のポケモンユンゲラー」に自分のイメージを盗用されたとして、任天堂を相手取り6000万ポンド(約101億円)の損害賠償を求める裁判をロサンゼルスの連邦地裁に起こした。

 


2002年 イギリスのジャーナリストマーティン・バシールマイケル・ジャクソンに紹介した。

この時バシールらが製作した番組『マイケルジャクソンの真実』が後にマイケル・ジャクソン裁判に発展。

 


1991年から2002年まで裁判ばかりしてる感じですね。

 


2012年放送のフジテレビ系バラエティ番組『ほこ×たて』にて「絶対に曲がらないスプーンvs絶対曲げる男ユリ・ゲラー」として山崎金属工業のスプーンコブラと対決。

結果は最強スプーンコブラの勝利となり、ユリ・ゲラーが曲げられなかった唯一のスプーンとなった。

 


2017年1月17日、CIAがそれ以前は極秘扱いとなっていた大量の資料をオンライン上で公開したが、この中にはユリ・ゲラーテレパス能力を試した実験結果が含まれていた。

 


この実験は1973年に米国で8日間にわたり行われ、科学者らがゲラーを窓のない密室に入れ、隣室にはCIA局員を入れた。

辞書からランダムに選ばれた単語からCIA局員が思い浮かべ自由に描いた絵を、隣室にいるゲラーに科学者らが何か尋ねるという形式で行われた。

 


その結果、「ゲラーは超常的認識能力を明確に、説得力ある形で示した」と評価している。

 

 

 

スプーン曲げは流行りましたよね〜。

皆んな信じてましたね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#ジョンレノン

#ユリゲラー

#12月20日