もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

12月16日 毎日が記念日

おはようございます!

 


おれは落胆するよりも、

次の策を考えるほうの人間だ。

 

#坂本龍馬

 

 

 

12月16日

 


今日は、『電話創業の日』

 


1890年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した

 


本日のお誕生日

 


石倉三郎さん、森田健作さん、ぼんちおさむさん、上方よしおさん、松山千春さん、ガダルカナル・タカさん、細川茂樹さん、辺見えみりさん、長谷川穂積さんなどなど

 


もんち的には、スクールウォーズ山下真司さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

f:id:monchi2007:20191212052354j:image

 

山下真司

 


山口県下関市出身。

 


下関市幡生町の借家で育つ。

母・ユキ江(当時46歳)が働き父・悦雄(当時56歳)が家事育児を担当していた。

当時では珍しい主夫だったんですね。

 


1975年に文学座附属研究所に入所し、卒業後に劇団NLTに入団。

 


1979年の『太陽にほえろ!』にレギュラー出演、スニーカー刑事役で注目される。

 


スクール☆ウォーズ』では主役の熱血教師を演じ、同番組は最高視聴率20%を超すヒット作品となり、「俺はこれからお前たちを殴る」の台詞が流行した。

 


また、料理紀行番組『くいしん坊!万才』では9代目くいしん坊として全国各地を歩いていたこともあり、担当年数4年間は松岡修造に破られるまで歴代トップであった。

 


義理の息子は俳優の森部達也

山下が1988年に結婚した際の妻の連れ子であったが2008年に心不全で亡くなっている。

 

 

 

2014年放送分の「キョウリュウジャー」にて、2代目キョウリュウシルバーに変身したことで戦隊ヒーローを演じた俳優としての最年長記録を更新したが、その記録は2年後の『手裏剣戦隊ニンニンジャー』で笹野高史によって更に更新された。

 


ロンドンブーツ1号2号の田村淳とは、同じ山口県下関市出身ということで親交がある。

 


私生活ではお互いゴルフが好きという共通点もある錦野旦と親交が深い。

 


出演作品

 


映画

プルメリアの伝説』

首都消失

『ピンポン』

トリック劇場版

 


テレビドラマ

太陽にほえろ!』

おしん

スクール☆ウォーズ

男女7人秋物語

春日局

ケータイ刑事 銭形シリーズ』

『獣電戦隊キョウリュウジャー

 


もんち的には、スクールウォーズの印象が強いが、『男女7人秋物語』の少し鈍臭い男のイメージも強いですね。

 


悪い人じゃないんだろうな〜って感じですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#坂本龍馬

#山下真司

#12月16日