もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

11月5日 毎日が記念日

おはようございます!

 


ふまれても

ふまれても

我はおきあがるなり

青空を見て微笑むなり

星は我に光をあたえ給うなり

 

#武者小路実篤

 

 

 

11月5日

 

 

 

今日は、『世界津波の日』

 


津波対策の推進に関する法律」にて「津波防災の日」として制定

稲むらの火より

 


本日のお誕生日

 


アート・ガーファンクルさん、ブラザー・コーンさん、小林明子さん、ブライアン・アダムスさん、春畑道哉さん、田中聖さん、BoAさんなどなど

 


もんち的には、白雪姫の天地真理さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

天地真理

 


本名、齋藤 眞理(さいとう まり)であったが、結婚後の本名は青木 眞理(あおき まり)。

 

 

 

2歳の頃、両親が離婚し、母親に連れられて大宮から東京・中野へ転居。

さらに、世田谷区上北沢に移り、1958年、上北沢小学校に入学。

小学5年のころ母親に買ってもらった88鍵のアップライト・ピアノに親しみ、演奏の腕を上げる。

 


1970年、女優・天路圭子と偶然出会い、芸能界接触の糸口をつかむ。

 


1971年CBSソニーレコードとの正式契約を結ぶ。

 


1970年代前半に天真爛漫な笑顔で国民的アイドルとなる。

後に続くアイドル歌手の基本スタイルを確立した。キャッチフレーズは白雪姫。

 

 

 

1971年、『時間ですよ』での銭湯「松の湯」従業員役のオーディションを受け、西真澄と一緒に最終審査まで残ったが、合格したのは西真澄であった。

しかし、選考時に天地を見た主演の「おかみさん(松野まつ)」こと森光子が彼女の不合格を惜しみ、それまでの台本にない急ごしらえの新登場人物として出演させることを同番組演出の久世光彦らに提案したため、「松の湯の健ちゃん(宮崎健)」こと堺正章がひたすら憧れる「隣のまりちゃん」役(厳密な役名は「マリ」)としてテレビ画面に登場、一躍脚光を浴びた。

 

 

 

同年にアイドル歌手として「水色の恋」でデビューし大ヒットした。

以後、1974年までの間「ちいさな恋」「ひとりじゃないの」「虹をわたって」「ふたりの日曜日」「若葉のささやき」「恋する夏の日」「空いっぱいの幸せ」「恋人たちの港」「恋と海とTシャツと」「想い出のセレナーデ」からなる一連の大ヒット曲を発表する。

 


相前後して、同じく1971年に歌手デビューした南沙織小柳ルミ子とともに『三人娘』(のち『新三人娘』)と呼ばれた。

 


同年11月16日、「ひとりじゃないの」で第3回日本歌謡大賞放送音楽賞を受賞。

同年、第5回日本有線大賞大衆賞受賞。同月5日、「ふたりの日曜日」発売。

同月24日、「日本武道館」にて「3人娘クリスマス・ショー」開催。

同月31日には第14回日本レコード大賞大衆賞を受賞し、「水色の恋」ピアノ演奏と「ひとりじゃないの」歌唱を披露。

 

 

 

1973年のブロマイド年間売上枚数が女性部門で1位になる。

また、人気アイドルとしてキャラクターグッズが多数つくられ、さらにはブリヂストンサイクル工業(現:ブリヂストンサイクル)からは自転車「ドレミまりちゃん」なども発売された。

 


その当時は物凄い人気だったようですね。

 

 

 

しかし、1977年緊急入院、約1か月後の2月20日には退院するもののひきつづき休養生活に入り、芸能活動を約2年半にわたり休業した。

ただしこの入院について、天地は週刊新潮 2015年のインタビュー記事で、人気がなくなってきたためにうつ病になったのが真相であると語っている。

 


1980年代に入り、アダルトへと路線変更し、同年12月にセミヌード写真集を、また1986年にはヌード写真集を発売。

にっかつロマンポルノ『魔性の香り』に主演。

1986年、アダルトビデオ『危険なレッスン』を発売。

 


現在は、2015年より川崎市の高齢者向け住宅で生活をしている。

週刊新潮のインタビューでは、デビュー直後から月に300万円の給与を得ており、そのためあるだけ使ってしまうという浪費癖が付いてしまったこと、事務所を移るごとに給与も減っていったこと、夫が働かず、離婚後も慰謝料はもらえなかったことなどが重なり、資産は残っていないと打ち明けた。

 


「月に家賃が14万円、食費が4万円ほどかかりますが、ファンクラブの方が出してくれていて、感謝の言葉しかありません。

65歳からは年金が月15万円ほどもらえるはずですが、今、蓄えはないです。渡辺音楽出版との契約で、私が死ぬまで3カ月に1回、5万円が振り込まれることになっていますが、全額娘に渡していて、普段の生活に使うお金は、娘が週に3回、2000円ずつ振り込んでくれて、それでなんとかやりくりしています」と語っている。

 


最近は苦労されておられるようですね。

 


また元気でテレビで見れるのを楽しみにしてます。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#武者小路実篤

#天地真理

#11月5日

f:id:monchi2007:20191031151151j:image