もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

10月29日 毎日が記念日

おはようございます!

 


楽観的になりたいなら、

客観的になることだ。

 

#斎藤茂太

 

 

 

10月29日

 


今日は、『インターネット誕生日』

 


1969年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われた

 

 

 

本日のお誕生日

 


高畑勲さん、志穂美悦子さん、周防正行さん、高嶋政宏さん、つんく♂さん、前園真聖さんなどなど

 


もんち的には、ホリエモンこと堀江貴文さんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

堀江貴文

 

 

 

1972年福岡県八女市に長男として生まれる。

 


5歳の頃のある日、貴文は百科事典を読むことに熱中することになる。

 

 

 

第一巻「あ行」の1ページから、最終巻「わ行」の巻末まで一つの読み物として通読していった。

今でいうネットサーフィンの感覚だった。

 


これによりリニアモーターカー、コンピュータ、宇宙のことなど知的好奇心が刺激されていった。星の名前も国の名前も国王の名前もこれで覚えた。

 

 

 

県下で一番の進学校である中学校に合格する。

中学に上がるのと前後してコンピュータと出会う。

 

 

 

つくば万博が開催された年で、子どもたちは科学やSFに強く関心をもっており、貴文も科学雑誌を読み漁っていた。

そして話題の中心にあったのはいつもコンピュータだった。

なんとか両親を説得し合格祝いに日立のMSXパソコン「H2」を買ってもらう。

 

 

 

中学2年生の時に、塾講師から日立のパソコンを全部NECの新しいパソコンに入れ替える際、教材システムの移植作業をやらないかという話を受けた。

およそ1ヶ月無我夢中でプログラミングし作業を完了した。受け取った報酬は中学生にとっては大金の10万円だった。

 


しかし、コンピュータにのめり込みすぎたあまり入学当時トップ10クラスだった成績は学年202人中199番というところまで落ちてしまった。

 


その後、東京に出る事を決心し、東京大学に入る事を親と約束して、見事現役合格。

 

 

 

大学在学中の1996年、有限会社オン・ザ・エッヂを設立。

その後、大学を中退。

1997年に株式会社に改組。

同社は、当時のインターネットが普及しはじめた時期に。いち早くホームページ制作・管理運営を行う会社として注目を集め、レコード会社などの一流企業のサイト制作を請負った。

 


2000年に、売上高2億5000万円で東証マザーズに上場した。

2002年、経営破綻した旧ライブドア社から営業権を取得した上で、ライブドアへ社名を変更した。

 


しかし、ライブドア証券取引法違反により、2006年上場廃止となった。

 

 

 

2004年に経営難でオリックス・ブルーウェーブとの合併が決定されたプロ野球球団、大阪近鉄バファローズ買収を申し出た。

買収の申し出を拒否されると、今度はそれまで球団のなかった東北に新球団を設立する計画を発表。

球団名を「仙台ライブドアフェニックス」とし、監督としてトーマス・オマリーを招聘すると発表した。

 


しかし、本業の競合他社でもある楽天と参入を競い合うが経営体力の不足等が指摘され、審査の結果、楽天東北楽天ゴールデンイーグルス)の参入が決定。

ライブドアの参入は実現しなかった。

 


流行語大賞に2004年 -「新規参入」でトップテン受賞。

ライブドア」がノミネート。

 

 

 

2005年、自身が社長を務めるライブドアニッポン放送の株を35%取得、同社最大株主となった。

その後、ニッポン放送株を40.1%取得したが、ライブドアの所有するニッポン放送株式全てをフジテレビジョンが取得したことで、買収は失敗した。

 

 

 

2005年、衆議院の解散(いわゆる郵政解散)に伴う総選挙において出馬するも、亀井静香氏に負けて当選ならず。

 


2005年、観光を目的とした宇宙旅行ビジネスを目指す予定で、数10億円の個人出資によるプロジェクト「JapanSpaceDream」を発表した。

何度もロケット打ち上げを成功させた実績があるロシアの宇宙機関「NPOマシーナストレイヤナ」と、カプセルを保有する米国企業エクスカリバー・アルマースを運営母体とし、堀江貴文が投資する形で、民間宇宙旅行ビジネスに参入した。

 


2006年、風説の流布、偽計取引、有価証券報告書虚偽記載により逮捕される。

その後、2008年、懲役2年6か月の実刑判決が確定した。

 

 

 

モヒカン頭で東京高等検察庁に出頭し、東京拘置所に収監される。

六本木の自宅から東京高等検察庁出頭までの一部始終は、ニコニコ動画の「ホリエモンチャンネル」と、ニコニコ生放送「緊急生放送!密着 堀江貴文収監のすべて」で生中継された。

 


2013年3月27日 - 長野刑務所から仮釈放される。

 


入所当時は95kgあった体重が65kgまで落ちていた。

その後ヌード写真などを雑誌に掲載。

 


2015年、ロケット開発のために、北海道大樹町に住民票を移した。

 

 

 

本当に波乱万丈な人生を送られてると思います。

 


『過去に囚われず、未来に怯えず、今を生きろ』

好きな言葉です。

 


もんち的には、大好きで本も読ませていただいてます。

 


これからも活躍されて、現代の革命家として、世の中を変えていってもらいたいですね。

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#斎藤茂太

#堀江貴文

#10月29日

f:id:monchi2007:20191026093558j:image