もんち 人生迷走中

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

9月13日 毎日が記念日

おはようございます!

 


親切にしなさい。

あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。

 


#プラトン

 


今日は、『世界の法の日』

 


1965年、ワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で宣言された

 


本日のお誕生日

 


山田洋次さん、安藤忠雄さん、島木譲二さん、鳩山邦夫さん、玉置浩二さん、三原じゅん子さん、辻井伸行さん、渚カオルさんなどなど

 


もんち的には、平成の怪物の松坂大輔さんのお誕生日

 

 

 

松坂大輔

 

 

 

5歳から小学3年生までは、地元東京都江東区の福住剣友会で剣道に打ち込む。

 


横浜高校時代は、「サボリのマツ」と言われるほどの練習嫌いであった。

 


しかし、2年生時の夏の神奈川大会準決勝の対横浜商業高校戦において自身の暴投によるサヨナラ負けを喫して以降奮起して猛練習、3年生時に150km/h超の球速を出し、切れ味鋭いスライダーを武器に超高校級の投手として「平成の怪物」として注目を浴びた。

 


またバッテリーを組んでいた捕手は、入学時は上地雄輔だった。

 


1998年の第70回選抜高等学校野球大会で優勝。

 


1998年度新人選手選択会議では、指名順位1位で日本ハムファイターズ及び横浜ベイスターズ含む3球団が競合の末、西武ライオンズが交渉権を獲得。

 


背番号は18。

本人はずっとこの番号に憧れていたという。

 


2000年、当時交際中の柴田倫世の自宅マンション前にて、駐車違反を犯す。

この年の8月にも時速50kmオーバーのスピード違反で一発で免許停止状態になっていたこともあり、身代わりとして西武広報課長の黒岩彰が出頭。

松坂が道路交通法違反(無免許運転、駐車違反)、黒岩が犯人隠避の疑いで東京地検書類送検され、略式起訴により罰金19万5000円の有罪判決を受ける。

 


2001年に15勝15敗の成績で、3年連続最多勝を獲得。

新人からの3年連続最多勝は高卒新人では史上初。

 


21世紀初の沢村賞を受賞したが、負け数も多かったため、選考委員からは反対意見も出た。

 


2006年ボストン・レッドソックスが当時のレートで約60億1000万円で独占交渉権を獲得したことが発表される。

 

 

 

2007年、初登板となったシアトル・マリナーズ戦ではイチローとメジャー初対戦し、4打数無安打に抑えた。

 


日本人選手史上初・メジャー史上5人目となるメジャー1年目での15勝と200奪三振に到達した。

 


2013年8月22日にニューヨーク・メッツとメジャー契約を結んだ。

メッツにはレッドソックス時代まで付けていた背番号18の選手はいなかったが、野茂英雄ドワイト・グッデン、デビッド・コーンが付けていた16を背番号にする。

 


2014年に3年12億円の大型契約で福岡ソフトバンクホークス入団が発表された。

 


中日ドラゴンズが入団テストを行い。

2018年ナゴヤ球場の屋内練習場で完全非公開でのテストが行われ、即日合格した。

 


2019年はソフトバンクの春季キャンプで右肩を故障し前半戦を二軍で過ごした。

 


現役続行を希望しており、いつまで続けられるかわからないけど、頑張って欲しいですね。

 


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍

 

 

 

#名言

#誕生日

#プラトン

#松坂大輔

#9月13日

f:id:monchi2007:20190907224517j:image