もんちの『今日は人生最幸の日』

もんちです 毎朝、その日の名言と、その日、お誕生日の有名人の紹介 などなど 日々の出来事も書きます 宜しくお願い致します

5月8日 毎日が記念日

おはようございます!

 


人に好かれたないなら、人を好きになれることだ

やさしくされたいなら、やさしくしよう

自分を信じてほしいなら、人を信じよう

 


#川藤幸一(ROOKIES)

 

 

 

5月8日

 


今日は、『ゴーヤの日』

 


五(ご)八(や)で「ゴーヤー」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから

五(ご)八(よう)(御用)で万引き防止の日でもある

 

 

 

本日のお誕生日

 

 

 

かたせ梨乃さん、榊原郁恵さん、さくらももこさん、曙太郎さん、赤坂晃さんなどなど

 


もんち的には、ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさんのお誕生日

 


本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

 

さくらももこ

 


自身の少女時代をモデルとした代表作のコミック『ちびまる子ちゃん』の主人公の名前でもある

ちびまる子ちゃん』の単行本の売上は累計3000万部を超える

 


1989年度(平成元年)、第13回講談社漫画賞少女部門受賞

 


1990年- 『ちびまる子ちゃん』がフジテレビ系でアニメ化され、国民的に知名度を高める

 


主題歌『おどるポンポコリン』の作詞で第32回日本レコード大賞を受賞。

1991年には西城秀樹が歌う『走れ正直者』も主題歌(第2弾)としてヒットする

西城秀樹の大ファンだった事は、アニメの中に本人が出演されていることからもわかる

 


もんちは知らなかったのだが、作詞家としての活動もされており、おどるポンポコリンや走れ正直者の他にも、たくさんの有名歌手に作詞を提供されている

 


2012年桑田佳祐「100万年の幸せ!!」(作曲・桑田佳祐
2013年坂本冬美with M2 「花はただ咲く」
2013年ピエール瀧「まるちゃんの静岡音頭」(静岡市公式音頭)(作曲・細野晴臣、編曲・小山田圭吾
2014年和田アキ子「すばらしき人よ」(作曲・さくらももこ、山崎燿)
2015年ウルフルズ「おーい!!」(作曲・トータス松本
2016年ジャニーズWEST「ボクら」(作曲・松本良喜
2017年PUFFY「すすめナンセンス」(作曲:織田哲郎

 

などなど

 

 

 

2018年- 8月15日20時29分、乳がんのため死去

53歳没

 

 

 

テレビ放送は続けてされているので、まだ生きておられる気がします

 

 

 

本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように〜😍

 


#名言

#誕生日

#川藤幸一

#さくらももこ

 

f:id:monchi2007:20190504173412j:image